7月7日。

7月7日。
午前9時44分。

大好きなばぁばが天国へ旅立ってしまいました。
6月の終わりに入院して、その日に手術。
やらないと2日もつかわからないけど、元々体が弱っているため手術自体にもリスクがあると・・
それでも1日でも長くと手術してもらうことに。
手術室に行くまでは普通に会話ができていたのに、手術が終わってからは一度も目を覚ますこともなく・・


7月7日 七夕。
6日の夜にばぁばが夢に出てきました。
夢の中ではとっても楽しそうにしていたのに、夢から覚めた自分はなんだか胸騒ぎがして・・
それから約1時間後、容態が急変したと電話が。
先生も一生懸命心臓マッサージをしてくれていましたが、最期には間に合いませんでした。


自分が大須賀で働きだしてから毎日毎日一緒にお昼ゴハンを食べて、あーでもないこーでもないと毎日毎日いろんな話をしました。
1日のうちのたった45分だったけど、何よりも楽しみな45分でした。
このために仕事に行ってるようなもんだった。。
一緒に住んでたわけではないけど、子供の頃からおばぁちゃん子でばぁばがいなくなるなんて考えた事もなかった。
それでも10数年前から体が弱くなってきて、透析をやらなければあと3ヶ月。
と言われて初めて真剣に自分の中でばぁばがいなくなった時の事を考えるようになりました。
あぁしてあげてればよかった、ここ行ってあげればよかったと後から思わないように、一緒にいられる時間をとにかく大切に。
だからこれがばぁばの最長の寿命であるなら、過ごした時間や話した言葉が足りなかったという気持ちはありません。
やってあげられることは全てやってあげられました。
お通夜もお葬式も、いられる時間はずっとそばにいてあげられました。
たぶん家族よりも親戚よりも、誰よりも長く一緒にいることができました。
ただひとつだけ悔いが残ってるとしたら、自分の結婚式に出させてあげられなかったこと。
これだけです。
これだけは自分一人の力じゃどうすることもできなかった・・ごめんねばぁば。


今日でちょうど1ヶ月。
悔いは残ってないっていってもやっぱ辛いね。
ばぁばに手を合わせてるのが今でも信じられません。
ひとりぼっちのお昼ゴハンもやっぱ寂しい・・
もう一緒にテレビ見て笑う事もできない。
ばぁばが作ってくれるおそうめん食べることもできないね。
わたしがおそうめん好きだから、2人しかいないのにいっぱい茹でて待っててくれて・・
考えるとやっぱり涙が出ちゃう。。


けど、もう楽になったかな。
イヤだった透析にも行かなくていいし、会いたかったじぃじにもきっともう会えたね。
もしかしたら七夕に、じぃじが迎えにきたのかも。
今まで離れてて話せなかったこと、いっぱい話しなね。


ばぁば・・今までありがとう。
たまにはじぃじと夢に出てきてね。
1ヶ月経って、やっとアップできました。


この記事へのコメント
ブログ読みました。
まず、会った事のないカズさんのおばあちゃんに、ご冥福をお祈りします。

カズさん、こんな僕が偉そうな事を言っているかもしれないけれど、カズさんとおばあちゃんの関係が僕にはすごくうらやましく、そしておばあちゃんもすごくすごく幸せだったと思います。

少し僕の話をさせてください。

僕のおじいちゃんは今から5年前に大動脈破裂でなくなりました。
その一方を受けたとき、僕はすごく後悔していました。
実はなくなる数ヶ月前、僕は両親に
「おじいちゃん家に行きたい」と
相談していたのです。
ただそう簡単に会いにいけなかったのです。
なぜか?
僕は静岡、おじいちゃんは鹿児島に住んでいました。

家族全員で会いに行くにはかなり高額な金額がかかってしまうのです。
もちろん1人で会いにいければよかったですが、そんなお金、当時の僕は持っていませんでした。

亡くなり方も突然でした。

おじいちゃんはいつものようにビールを買いに、同居をしていた母親の姉に、
スーパーに行って来ると伝え車を走らせたそうです。

家から2キロ先にあるスーパーへ。

そこのスーパーの入り口で倒れたそうです。
もちろん、同居していた姉も含め、最期には間に合いませんでした。

誰一人も。

おじいちゃんは1人でなくなったんです。

最後に僕がおじいちゃんにあったのは18の夏でした。
おじいちゃんはお酒が大好きで、いつか一緒に飲みたいねって話していました。

あの時、もっと強くおじいちゃんに会いたいと訴えていたら!
もっと僕にお金があれば!
近くに住んでいれば…

すごくすごく後悔してます。

大好きなお酒を飲めずに天国へ行ってしまったおじいちゃん。

僕は家族の前では強がっていましたが、さすがに独りになったとき、涙が止まりませんでした。
寂しいから泣いただけではありません。
自分の無力さに泣けた部分もありました。


長くなりましたが、カズさんのブログを読んで、正直うらやましく思いました。
そして、泣きました。
カズさんのおばあちゃん、きっと天国で微笑んで見ていると思います。
もちろん僕のおじいちゃんも…

なんか話がまとまらなくなってきましたが、大切な人を失ったとき、立ち直るのにすごく時間がかかると思います。
僕はいまだに寂しいです。
でもなぜか、おじいちゃんのお墓に行くと寂しさが癒えるんです。
すごく近くにいるような気がして…
亡くなっても近くにいてくれていると感じました。
きっとカズさんのおばあちゃんも、近くでカズさんを見ていると思います。
結婚式も、声は聞こえないけど、祝福してくれていると思います。

一生忘れられない、忘れてはいけない大切な方を思い、自分がどんどん幸せに笑っていたいと思います。
それはきっと天国のおじいちゃんに伝わると思うから。
Posted by モンテ at 2012年08月07日 23:36
見晴らしいのいい、あの場所から、みんなを見守ってるよ。
オイラは登るのがだんだん辛くなってきたけどね。
Posted by けんちゃん at 2012年08月09日 21:11
>モンテさん

コメントありがとうございます。
おじいちゃん・・突然だったんですね。
しかも静岡と鹿児島なんて、確かに遠くてすぐに会いに行ける距離じゃないよね。
そう思ったらわたしは何かあればすぐに会いに行ける距離だったし、幸せだったんだと思いました。
でもわたしもおじいちゃんが亡くなった時後悔したんです。
おじいちゃんはすい臓がんで、余命2ヶ月と診断されていました。
弱っていくおじいちゃんの姿を見ていられなくて、お見舞いに行くのをためらってしまったんです。
ものすごく後悔しました。おじいちゃんに会える時間を、話せる時間をもっと大切にしておけばよかった・・あんなに自分をかわいがってくれたおじいちゃんに、自分はなにやってんだ・・と。
亡くなってからおじいちゃんに手を合わせるたびに、泣きながら謝りました。
自分が情けなかった。だからばぁばの時は絶対後悔したくないと思ったんです。

だからモンテさんの「後悔」・・とってもよくわかります。
でもきっとモンテさんのおじいちゃんもモンテさんの気持ち、わかっているはずです。
会えなかったけど、こうやって思い出してくれるだけでおじいちゃん、とっても嬉しいと思いますよ!
モンテさんは優しい心の持ち主ですね。
笑って笑って、幸せになりましょう。
Posted by KazKaz at 2012年08月10日 01:24
>けんちゃんさん

いろいろとばぁばがお世話になりました。
近所のみんなと話すのが楽しみで、そして助けられて、ここまで生きられたんだと思います。

今もお水神様の前通ると座ってるような気がして、今日はいないのか~なんて探しちゃいます。
なんだかまだ生きてるような感覚で・・
このブログをアップした日がちょうど1ヶ月なんですけど、夢に出てきてくれました。
よっぽど心配なのかな・・(^^;)

てか階段から落ちないようにしてね!!
Posted by KazKaz at 2012年08月10日 01:34
初めてのコメントです。
実はいつもブログ読ませて貰ってました。(地元横須賀人です)

私の母も長い間透析してました。もう20年近くでした。それが、去年の12月24日のクリスマスイブに、突然逝ってしまいました。
透析中でした。本人が望んでいた眠りながらでした。当日一緒に買い物して、クリスマスケーキ買って、病院に送り届けて…

あまりに突然で、あっという間の出来事でした。

あれから8ヶ月、いつでも見守ってくれている事を感じ、日々精一杯過ごしています。

kazさんのばぁばも、楽になった身体で、天国から見守ってくれてますよ。
遺された私達が、元気で日々笑顔で過ごすことが、何よりの供養だと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、お身体大事にして下さいね!
Posted by HAN at 2012年08月11日 10:53
>HANさん

コメント、そしていつもブログを読んでくださってありがとうございます。

透析中に・・ってこともあるんですね。
でも透析はかなり疲れると聞きましたから充分考えられることなんですかね。
それにしても突然は辛いですね。
私はまだ「覚悟」をする時間がありましたから。
・・といっても結局覚悟なんてできませんでしたけどね。
でも、突然だったけれど、お母様が望んでいた眠りながら・・がクリスマスプレゼントだったのかもしれませんね。

HANさんのお母様も、私のばぁばもそばで見守ってくれていることを信じます。
笑顔で過ごさなきゃいけませんね!!

HANさんもお身体大事にしてください。
またいつでもコメントお待ちしています♪
Posted by KazKaz at 2012年08月11日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
7月7日。
    コメント(6)